こんにちは。冨山田ともうします。

動画内容



本日は雑談→トップニュース→生物的ニュース→雑談と言った構成になっております。

雑談(前談)


本日は土曜日とのことで学生はお休み...したかったのですが、土曜講義でした。(泣)
知り合いの学校ではいきなり決まったりすることもあるそうですし。いろいろ予定入っていてもキャンセルしなければいけなかったりして、大変なんですよね。
ちなみに本日のお昼はお寿司でした。
すし

私はアボカドが大好きです。あの油の塊美味しいですよね。
ポン酢と海老とアボカドと玉ねぎとマヨのハーモニー。大好きです♪

トップニュース


まずはライブドアブログさんからロシア旅客機がエジプトにて墜落した話題。
【露旅客機墜落】機体大破、遺体100体以上を収容「ミサイル撃墜考えにくい」
次に毎日新聞さんから日中韓首脳会談についてのお話。
「歴史を直視し、未来に向かうとの精神」ねぇ。まあ聴いた感じはいいよね。うん。内容はどうなるか、明日のトップニュースになりそうですね。
<日中韓首脳会談>「歴史直視」宣言に明記へ…1日開催
時事通信さんよりハロウィンのお話。
なんていうかこんな風に人に迷惑をかけて騒ぐ人の気がしれない。
こんな時に「馬鹿になれない奴が馬鹿」っていう人もいますが、それは馬鹿になって楽しんでもいいシチュエーションで言えることであって、公道の真ん中で騒いでいるときに言えることを指さないと思うのは私だけでしょうか。
渋谷、ハロウィーン一色に=機動隊数百人態勢で警戒―区は着替え場所用意・東京
最後にNHKニュースwebさんより消費者ホットラインの話。
消費者ホットライン。いやや=188。使ったことは無いですが知っていました。6%の内の一人でした。この話題に関してはほとんどどうでもいいかなと思ったのですが、認知度が少なすぎるだろうと言うことでお伝えしました。
消費者ホットライン「188」認知度6%

生物的ニュース


ここからは生物学や農学のニュースでも伝えていきます。
まずは京都新聞さんより京大が感覚神経の進化過程を解明したとのお話。
こんな研究が何に繋がるのか私にもわかりません。でもいろんな人の研究を見ていると自分が無知なだけでその発見はとてつもないこともたまにあります。
私も自分から問題を発見して、それを研究してみたいですね。
感覚神経の進化過程を解明 京大、分布変化の経緯示す
Mocosuku Womanさんよりちょっと怖くなるこの話題。
動物性脂肪の含有量が高いことと、添加物ががんになるかもってことですけど、昔からそんなことわかってましたよね。それががんに繋がるかもってわかっただけでそこまで気にすることではないと思いますけど。
そこまで気にすること無く、バランスよく食事を行っていけばそこまで問題無いでしょうね。
WHOがハム、ソーセージなど加工肉の発がんリスクを指摘、何がリスクを高めるの?
あと日本農業新聞の内容をちょこっと。

雑談


牛の乳搾りしたい今日このごろ。秋の味覚をどのように感じるかを話しています。

あと調整豆乳は邪道という話をしましたね。

あとチャンネル登録の猫さん見てね。案外可愛くできていい感じです♪

感想


ちょっと慣れてきましたね。でもまだカミカミでお恥ずかしいです。(汗)

現実でもこんな感じに噛んでしまうので悩んでしまいます。どうしたら治るんでしょうねぇ。

では皆さんまたお会いしましょう。さよならー。