どうも。冨山田ともうします。

前談


今回の動画は支離滅裂なことを言っていることがあるのでお見逃しいただけたら嬉しいです。(泣)
こんな事のないようにこれからの動画制作(ツイキャス)頑張ります。

動画内容



動画内容といたしましては、トップニュース→ガジェット系ニュースと言った構成になっております。

トップニュース


日本経済新聞さんより、韓国の歴史教科書国定化のお話。
これ本当に北朝鮮に融和的な話だから変えるのかねぇ。
実際は慰安婦問題を自国の共通認識として、子供に教え込むためにやってるんじゃないの?
もし本当に北朝鮮に融和的なものが乗っているなら、そんなものを国の教科書としている時点で何がしたいのかわからない。
韓国、歴史教科書の国定化方針を最終決定
産経新聞さんより、安倍晋三総理の批判に関する動きのお話。
民主主義を取り戻すって言ってるけど、民主主義の結果こうなっただけであって自分の意見が民衆全員の意見と思っている人はよくわかりません。
これが民主主義じゃないっていうなら今の憲法がおかしいって意味だし、そっちにアプローチしてみたらどうなのかな。そういう憲法なんだから。9条だけ守りたいって言って、それ以外の憲法条項に関しては知らないって何が言いたいんだか。
あと18歳選挙権に関して、無効票を投じることにも意味があることを先生は生徒に教えておいて欲しい。私はそんなことをほとんどの大人から学ばなかった。と言うか全員できると思っていなかった。
国会前「アベ政治許さぬ」 一斉に紙掲げ抗議
47newsさんより、文化の日のお話。憲法交付日ですね。
そんなこと言うんだったら、環境法とか新しい人権も憲法違反じゃないのかな。とおもった私です。(ココが少しこの前に話したことと矛盾しています。まだまだきちんと煮詰まった考えになっていませんね。申しわけありません。)
公布から69年、各地で集会 「憲法違反の政治が加速」
朝日新聞デジタルさんより、エスカレーターのお話。
私はエスカレーター左側に乗ります。関西圏では右側ってよく言われてますけど、大体の人が前の人がどっちにいるかで決めていると思うので、臨機応変です。
これは今までの利便性をそぐことにもなるし、考え方を根幹から変えなければならないことだと思うので悩むところですな。正直最近ある幅が小さめの物をもっと市場投入すれば、必然的に歩く人はいなくなると思いますが。
エスカレーター片側空け、追い越し危険 救急搬送が増加
毎日新聞さんより、スパムメールのお話。
変なメールは開かないように。どこの学校や、講習会でも言われる話。ましてや社会人には言わなくてもわかるであろうというようなお話です。
このようなことを普通にやってしまう方がいることに驚きです。
SNS:友達承認で勝手にメール使われる…注意呼び掛け

ガジェットニュース


Engadgetさんより、iPad Proのお話。
アップルペンシル折れそうやな。間違えてポキっと。
あとこのペンは大きすぎるな。できれば内蔵にして欲しかった...
しっかし高いですね。誰が買うんだろ?
あと最近流行ってるカバー兼キーボードの製品はあまりにも使いづらいと思うので(使ってみてなれない。)できればもっと堅いカバーが欲しいです。笑
12.9インチ iPad Proは11月11日発売か。Apple PencilとSmart Keyboardも同時発売の見込み
IT media PCUSERさんより、windows10アップグレードのお話。
わたしは更新のおかげでドライバ探しの旅の末、その先には崖しかない(対応していない)状況になってしまいました。
そのような人間がいるので、できるだけ更新を行わないように進めたいですね。間違えないように気をつけなきゃ。
「Windows 10」へのアップグレード、来年には「推奨される更新プログラム」に“格上げ”へ
CNET Japanさんより、apple watchのお話。
メタルバンド・ゴムバンド以外不潔に感じてしまいます。でもメタルバンドも手入れしてないと汚いから、きちんとしなければ。
Apple信者の方はお金持ちで羨ましいです...
「Apple Watch Sport」の新色、ゴールドとローズゴールドをチェック
PadnewsさんよりSamsung gear s2のお話。
Tizen OSってどうなのかね。使ったことないけど使ってみたい。(1万円以下なら。)
内容に関しては十分使えるように感じました。しかしバッテリ容量が少ないかな。あと筐体、バンド共に安っぽい。
でも3G対応とかいろいろ機能が搭載されているみたいなので、日本に上陸したらヨドバシにでも見に行きたいですね。
どうせwindows phoneは対応してくれないでしょうけど...
三星Gear S2测评:审美合格的大众级智能手表

感想


やっぱり毎日更新するのは難しいですね。
こんな感じに短い文章を連ねているだけでも、結構時間取られますし学生なので勉強もしなければならない。
英語勉強しなきゃ。