どうも。冨山田ともうします。

動画内容



本日はトップニュース→ガジェット系ニュース→雑談のような構成になっております。

トップニュース


時事通信さんより、久しぶりに聞いたISISのお話。
ロシア機が撃墜された時に、当初は機体トラブルと思っていたものがどうやらISISのしわざかも知れないとのことです。しかしこんな重要なこと傍受していたらすぐに分かるんじゃないんですかね?
明らかにわかるものだったのに報道や報告が遅れるような内部状況には不満があります。と言うかこの無線自体もしかするとアメリカのでっち上げの可能性もあるわけですよね...
ISISが疑わたとき以来、ISISの声明も出ていませんしどうなることやら。
ロシア機墜落を自慢=「イスラム国」の通信傍受―米テレビ
AFP=時事さんより、中台(台湾)首脳会談のお話。
基本的には中国側が、台湾に「お前は中国の一員だから、勝手な真似はするなよ。」って言う感じに捉えられました。
台湾にせよ、香港にせよ彼らの本土に対する嫌悪感は結構大きい物があるなって思います。まあそら自分らが住んでる町に観光に来て、大したものも消費せずにゴミだけ置いて行かれたら溜まったものじゃないですよね。
中台首脳会談、習主席「中台は一つの家族」
産経新聞さんより、危ない話。
中学3年生の子供が母親を殺人未遂。まあ計画的犯行ではなく、やってしまったって感じですよね。親もネチネチと振り返って、子供を攻め続けていたことを見ると「蛙の子は蛙」って言葉を思い出しました。
「万引責める母親殺そうと思った」 漂白剤入りコーヒーでけいれん 中3息子を容疑で逮捕 警視庁
朝日新聞デジタルさんより、エヴァ新幹線のお話。
このニュースはガジェットニュースっぽいけどトップニュースに。
今回の特別カラーリング列車いいですね。乗ってみたいです。
500系と言うと川崎重工なので、川崎のイメージカラーの緑があしらわれた新幹線はいいですね。カッコイイです。
個人的にはあの色に全部塗り替えていただきたいです。逆に二号機とか零号機版を作るとか言い出したら反対です。(0系こだまには零号機合うかも。)
エヴァンゲリオン新幹線、発進! 博多にファン大挙襲来

ガジェット系ニュース


Engadgetさんより、Minecraftのお話。
私のまわりの小学生の中でも流行っているマインクラフト。
多くの子供はスマートホンで行っている。
しかし私は、子供だからこそPCでマインクラフトを行って欲しい。
そのあふれだす発想力。遊びに時間をたくさん注ぎ込める。そして一緒に遊べる友達がたくさんいる。
こんな状態でスマートホンでマイクラをやることは悲しいです。せっかく魅力的なMODやテクスチャがあるのに。PCの基本的な知識が身につくいい機会なのに。
コンシューマー版は個人的にはなしです。遊びにくいったらありゃしない。
WiiU版が出てくれたらそれは個人的にはいいかなと思います。コンシューマー版の手軽さと、タッチ操作に慣れた子供にはいいんじゃないですか?あくまでPC版の次にですけど。
Minecraftがなぜ子どもに大人気なのかをマジメに考えてみた(Minecraft本 編集者 外村克也)
Engadgetさんより、ASUS T90 CHIのお話。
今回発売されたT90 ChiのWind10モデルですが、最初からこの価格で出して欲しかったですね。officeがついてこないからといって、office OEMに3万円の価値は見いだせませんしそうなると本当に最初はぼったくりだなと思っていしまいます。
ただ今回の価格は変動なさそうでちょっとおもしろそうです。
これが2万円とかなったら、miix28売って買い換えよかな。物理キーボードはマストアイテム。
モデルチェンジで半額に!? ASUSがキーボード合体式WinタブT90 ChiのWin 10版発売、実質大幅値下げ
Engadgetさんより、100均USBケーブルのお話。
どうやら太くて短いUSBケーブルが良いみたいです。
まあ長さとかで抵抗値とか変わるだろうからそれには納得ですが、通信不可と通信可能での違いがないのに驚き。その違いがあるってことは太さにも影響があるはずなのに。だからこの検証のまとめ入れるにはちと疑問が生じました。
100均『USBケーブル』は外見で選べ!? 100円ショップで購入できるUSBケーブルをいろいろ比較してみました(ウェブ情報実験室)
Padnewsさんから、xiaomiの新ウェアラブルデバイスのお話。
値段は変わらず99RMB(約1500円)日本で輸入すれば約2000円かな。
いい感じですよねxiaomi早く日本上陸して欲しいのですが、何故来てくれないんでしょう。
日本製の部品とかも使ってますし、結構普通に来てもおかしくないとは思いますがなかなか来ません。
新款小米手环发布,新增心率监测、仅售99元
Padnewsさんから、ハーウェイの麒麟のお話。
麒麟。それは伝説のいきもの。ではなく。CPUです。
ハーウェイが開発した最新プロセッサです。基本性能は4+4のオクタコア使用ですね。
この使用は純粋なオクタコアではないのであまり好きではないのですが、皆さんはどのように考えていますか?まあ次期フラグシップモデルに採用されるでしょうから、ベンチ楽しみですね。
麒麟950正式发布:跑分很强悍,基带拖后腿

雑談


最近ネットでは個人情報を悪用するように仕向けた人が、セキュリティ会社の社員で問題になっていますね。
様々な意見がで争っているこの現状ですが、今の状態で自分の考えのスタンスを決めてしまったら、そこの考え方に固執してしまいそうなので収束するまでは特に何も考えずに見ていようかなと思います。

感想


いやはや、BO3を一日中やってしまってブログや動画の更新が遅れてしまって自分の意志の弱さに情けなく思ってしまいますorz
そんな感じですが、とりあえず本日も動画を投稿してみます。
BO3の動画も上げていこうと思っていますが、PS4の撮影機能がどうも難しい。なかなかうまく取れないのでちょっとイライラ。笑