どうも。冨山田と申します。

Xperia Z3 Compact割れました...


というわけで、Xperia Z3 Compact(以下よりZ3Cとする。)の背面を割ってしまいました。
今まで何度も転落事故を経験してきたZ3Cさんですが、ひょんな事で10cmほどの高さで、台に落としたところ背面がお亡くなりになりました。Z3C bloken


享年6ヶ月ぐらいの短命でしたね。背面で良かったですが。

eBayにて注文


というわけでAmazonにて背面を調べてみるのですが...お高い。
Amazon.co.jpでの販売価格
大体1000-1500円(2015/11/25現在)で品質がまちまちのようです。こう見ると少し高いですよね。というわけでeBayとTaoBaoにて検索。
eBay検索結果

TaoBao検索結果
eBayが$3.5(420円)~$10(1200円)ぐらい。TaoBaoが10rmb(200円)~160rmb(3500円)ぐらい。
高いのはだいたい工具がついていますが、Z3Cに必要な工具は吸盤ぐらいなんでそこまで需要はないかと。
ちなみに背面とかは英語で"Back Panel/Housing"、中国語で"后盖/原装后盖(こちらは正規品という意味)"と検索すれば出やすいですね。
やっぱり中国からのほうがお安く買えますね。でも中国語とかは完全に翻訳任せになってしまうので、安牌でeBayを使いました。

到着はや。


Z3C box


11/13に注文したのですが、11/24に届きました。
中国発送の無料便でしたので、船便二ヶ月パターンとおもいきや空輸でちゃっかり予定日より前に届いてしまいました。(予定日は11/25~12/11)
良い出品者さんに当たりましたね。大体500円ぐらいでリーズナブルな上に送料無料ととてもありがたかったです。出品者さんのページ
あと中国ではZ3 CompactじゃなくてZ3 Miniなんですね。
ここまでは普通に良かったのですが...

さっすが中華クオリティー。


しょっぱながこれです。
Z3C package

もう違う商品になっちゃってますよ。笑iPhone用のガラスフィルムなんて頼んだ記憶ないのですが...
そしてどこにも箱記載のものが無いのですが、中国発送なのでこんなの当然。
中身はちゃんと入っていたので一安心。ただ梱包は雑。海外てそんなの日常茶飯事だから良いけど。

サードパーティ製でも問題なし!


内容物は背面用パネル一枚。これだけ。
並べて比較してみましょうか。
Z3C replace glass
一瞬色味に差があるように見えますが、アンチグレアフィルムとグレアフィルムによる違いです。実際はほぼ同じ色味に仕上がっています。

大きく違っている点は

  • FelicaロゴがNFCロゴに

  • DocomoロゴがSONYロゴに

  • 下部に掘られているxperiaのロゴのフォントが少し違う。(今回勝ったものの方が少し太い)

  • ガラス背面にあった一部の金属部が、プラスチックに(ほぼ影響なし)


といったくらいです。
これだけで海外仕様とほぼ同じクオリティになるので、壊れていらっしゃらない方でもDocomoロゴを消したければおすすめの逸品です。

注意点


しかしこの修理はDocomoの規定における改造行為に当たるため、その後の修理などはできないと考えておいたほうが良いでしょう。しかし1年目でもだいぶぼったくられるそうなので自分で修理したほうが良いですよね。
いちよう書いておきますが、あくまで自己責任で行ってください。