どうも。Thinkです。

そろそろ野菜を育てたい。

私Thinkは植物とか微生物とかに興味があります。

そして私自信、ハーブなどの栽培は行ったことがあっても野菜の本格的な栽培はしたことがなかったので、この度してみようかなと思っています。

コンテナ栽培を目論む。 

正直私自身実家ぐらしで一軒家に住んでおります。

祖父の家に住めれば、アホみたいに大きい畑を耕して学ぶ事ができますがそこに住んでしまうと大学への通学時間が2倍になってしまう...

とのことで ベランダと庭で可能なコンテナ(プランタ)栽培を始めようかと思っています。

土は祖父のところから拝借したものを使用すればいいかなぁと。水溜はどこかから拝借してこようかな。
   

プランタ栽培を行う上で調べたこと。

まあプランタ栽培に関しては、今まで勉強したことがなかったので今回はいろいろ調べてみました。

その上で参考にしたのは、藤田智監修「ベランダ畑-庭がなくても野菜が作れる!-」と鈴木あさみ監修「プランター野菜のすべて」の二冊です。

いろいろ調べて来ましたが、この二冊が結構初心者にも分かりやすくておすすめです。(まだ実践していないので、アレですが。)

特に藤田智監修「ベランダ畑-庭がなくても野菜が作れる!-」は、写真を多く掲載しながら段階的な説明を行っているので非常に読みやすく、ご年配の方にもおすすめできる書です。

鈴木あさみ監修「プランター野菜のすべて」も同様な感じなのですが、個人的には前者が読みやすかった印象です。





その他にも以下のサイトを参考にさせてもらいました。

参考サイト 
プランターで家庭菜園(初心者でもできる)
大好き!プランター菜園 

教習所帰ってきてバイト始めたら、やってみますかね!