どうも。Thinkともうします。

本日より、普通自動車第一種運転免許取得を行うために免許合宿に参加します。

今回入所するのは「北播ドライビングスクール」 となっています。
公式サイトはこちら

撮影カメラはSH01GとBlackberry Classicで、動画はSC04Eに任せました。NEOは写真撮影しにくい(FW改善シチクリ~)のでお留守番。officeも使う機会無いでしょうし。


持っていく端末


「合宿免許とは?」という方は以下のまとめ記事をご覧になると理解しやすいかと。

参考サイト
合宿免許まとめ~合宿で免許取得をお考えの方へ~

兵庫に向けて出発

自宅から大阪を経由して、兵庫にある自動車教習所へ出発です。

本日はあいにくの雪模様... 大丈夫かな。
あいにくの雪模様

朝ごはんにコンビニおにぎり。久しぶりなのでおいしい。
つなずくし

大阪駅にてこうのとり1号に乗り換えます。なんとなくヒカリアンみたいな見た目。カッチョイイー(見きれ)
DSC_0294

中はゆったりとしております。
こうのとり

ここで注意しておきたいのは、北播ドライビングスクールの最寄り駅である谷川駅は交通ICカードでの精算ができないことです。あと特急券もできませんね。

もしICカードで乗った場合は、こうのとり内にて切符を発券してもらえます。

私は出発前に5000円チャージしたにもかかわらず、ここで3500円使用しましたOrz

谷川駅では、お年を召された駅員さんが切符を徴収してくれます。
Screenshot_2016-03-01-09-35-34-01

谷川駅に着いたら送迎用のバスが来ています。名簿があって斜線引いていく形の出欠確認。
DSC_0301


同時期入所は12人。私と同じくらいの人や大学生っぽい人。様々です。

ゆらりゆられて25分...

というわけでつきました。「北播ドライビングスクール」です。
DSC_0309

知り合いが数名入所していて「教官割と厳しいけど、悪くない」と言っていたので、今回は選択。

料金は約30万円程。この時期だから少しお高めですが、普通に免許取得しても同じくらいなので寝泊まり・食事できてこれなら安いのではないかと。

ちなみに私は個室を選びました。そうじゃないと動画編集とか記事作成できませんしね~。男子寮Cの内装は以下のとおりです。

20160301_104021

20160301_104023

ガジェクラとして気になるのは、コンセントの位置・個数と付いているテレビの端子。

コンセントは窓の下に2つあります。充電器とかたくさん使っちゃう人種なので、100均のタコ足を持ってきて正解。

机にて作業しようとすると、延長コードも持ってくるほうがいいですね。

テレビの端子は、コンポジットや廃れた端子たちとHDMI1ポートありました。
DSC_0311

いよいよ始まる...

ついた後、必要書類の記入・OD式安全性テストを受けました。

必要書類に関しては、戸籍を元にした申請情報記入用紙・個人情報の取り扱いについて・入校前確認票(病気ないか?みたいなの)の三種類でした。

これらを書くにあたってボールペンは必須なので、必ず持ってくるように!

また、合宿にあたって校内での規則に関しても誓約書を書かされました。

あとビデオのおっちゃんが面白いw

OD式安全性テストには合格等と言った判断はありませんが、第二段階のときに必要な書類が出るそうです。

内容は奇想天外なものばかりで正直楽しかったです。
詳しくはこちらを参照してください。

また、初日の私のスケジュールについてはこのような感じになっていました。

スケジュール1


この時点で、第一段階の日程の予定はすべて出ています。しかし受講者の内容によっては、卒業まで遅れる可能性もあるので注意とのこと。

学科に関しては、公式サイトのスケジュールと似ている感じ。技能は人数や日によって適等に振り分けたものを初日に配布されるので、当日までわからないため注意してください。

あとちょっとここの公式サイトで気になるところがあって、titleタグが重複していてタイトルにはいってたり、きちんとアンカーリンクがはられてなかったりと気になったところがあったので報告しておきました。

いつ直されるかちょっと楽しみ。

昼休憩

とりあえず昼飯。 こんな感じのもの。
20160301_104516-01

食堂があるので非常に楽でしたね。味は結構おいしく良かったです。

同時期入所者に卵アレルギー持ちの方がいらっしゃって、その方が食べられないとわかると白米の提供があったりときちんとした食堂。

どこかのお湯で温めて出すところとは大違い(どことはいいませんよ。)

そういうところは寛容に対応してくれて好印象です。

初めての学科・技能演習

というわけでやっと免許教習的なことへ。

学科と技能に関しては、携帯電話使用禁止なので写真での報告は不可能と判明。

ぼちぼち言葉と、かろうじて取れた写真でお伝えします。

本日は学科1限、シミュレータ1限、技能1限という感じでした。

学科に関しては、初期の初期である車とは何かや、運転者としての心得、シートベルト・チャイルドシートの使い方を学びました。

担当のF教官は面白く解説してくれたり、関西弁だったりと非常に感じが良かったです。

シミュレータに関してはこんな感じの機械を使って行います。

シミュレーター2


内容は非常に簡単なもので、私でもすぐにマスターできました。しかしハンドルって持ちにくいものですねぇ...

最後に技能。初めて実際の車に乗りました。
くるま


全くできない。ゲームではアクセルなんて踏切してたしそういうもの?とおもってたら加速度やばかった。

あれは最初は感覚つかむの本当に難しそう。と言うか私がかなりひどいらしい。

ハンドルを回すのがちゃんとなってないそうな。明日やばいなぁ...

と親に話してたら、「最初なんてそんなもんやし、すぐ慣れる」って言われて複雑な気持ちになっているThinkです。

本日の不満点

わりかし良かったものの、初日ならではの不満点が幾つか。
  • 夕食食えない日程
  • 個室の壁が薄い
  • Wifiの設定が5時までの受付
  • 風呂がなんとも言えないぬるさ
最初の夕食食えないってのは、食堂の券頒布時間と食堂の利用可能時間と教習が被ってる時に大体食堂が満員になってて食う時間なく、教習に行く必要があるということ。

売店もしまっており、遠くのコンビニまで行かなければならないので本日は夕食抜き。わたしだけかもしれないけどいずれにせよきつい。

もし行く人がいらっしゃったら、初日分のカップ麺か何かを忍ばせておいたほうがいいかと。太らないからいいけど。

個室の壁が薄いってのは、そのまま向こう側の声が聴こえる。うるさい(#^ω^)

Wifiの設定が5時までと言うのはどうもそれができる人が受付に存在しないんでしょうね。 なぜ各部屋に設定コードを置いて行かないんだろう...

風呂がぬるいのは、周りの人が水さしてたからですね。ちょっと理解できない。

これくらいの不満はありますが大体は許容範囲。夕食抜きはびっくりだったけど。

本日の動画

本日の事に関する動画です。



基本疲れているので、あまり編集は行っておりませんゆえ「えーと」が多いのです...

あとシャンプー・ソープは寮内にあると書いてませんでしたが、実際はふつうにありました(#^ω^)

ではまた明日~。