どうも。Thinkと申します。

教習二日目

というわけで教習二日目です。 本日は、1,9限に実技で3,4,7限に学科ですね。

時限に関する時間表はこんな感じになっております。

タイムテーブル

食堂の稼働時間はこんな感じ。遅めに行くと大体食えないので今日は早めに行きます。

IMG_20160302_063403-01

本日も7限に教習があるので食事取れるかどうかがネック。 と言うかだいたい毎日7限に食事あるからちょっとだいじょうぶかな。 (優先とか書いてるけど実際はそんなもん関係ありません。)

受付もそれくらいに可動が始まります。教習所としての可動はだいたい8時から。

まあこんな不安もありますが教習生活2日目スタート。張り切っていこう。

食事に関して

本日は毎食食べることができました。

朝食

15分前に行きましたが、誰も居ないので余裕で食事可能でした。

明日もこれくらいでいいかなと言った感じ。

本日の朝食はこんな感じ。

32朝食バイキング

バイキングとのことでしたが、パン・飲み物は制限されており実質おかず取り放題のような形だったのでちょっと残念。

朝食注意

米を朝食に食わないと調子でないですが、まあ大丈夫でしょう。

32朝食

ゆでたまごは個人的に嬉し限りです。塩化ナトリウムをかけて食べましょう。

腹6分目に押さえて、これからの教習に備えます。

昼食

本日の昼食はこんな感じ。
32昼食

米 and 麺 featuring ピーマンです。

私は問題ありませんが、炭水化物のオンパレード...

女子には少しきついだろうなぁとおもう昼食でした。あと麺のソースはもうちょっと濃いほうがいいです。

晩飯

今日は10分前に食堂に行ったら一番のりでした。ラッキー!

これで晩飯抜きは免れた...本日の晩飯はこんな感じ。

32晩飯

晩飯はコロッケとエビフライ。あとタイの甘酢あんかけでした。

晩ごはんは割りと豪華ですね。嬉しいです。

教習に関して

本日の日程は先程記した感じで進行していきます。

実技

本日は、坂道発進とバック走行・S字路とクランクを行いました。

坂道発進とバックに関してはそこまで問題なくできました。

しかしS字路とクランクは非常に微妙。 ブレーキが弱く、遊びの部分でとどまってるみたいでどうもスピードが出ているよう。

なかなか制動するのは難しい。とのことです。

あと直線の速度が遅いって言われたので、明日からもう少し早く走行しようかと。 そんな感じです。

学科

学科に関しては、ビデオをみて解説を聞いて、問題を解く。

これだけなので非常に楽にすることができました。しかし、標識は非常にめんどくさい...

頑張って覚えなくては。信号とかは特に難しくなかったね。

その他事象

本日Wifiの設定を行ってきました。

wifiに関して


受付で初めてわかったけど一人二台までなのね。できれば注意書きに書いて欲しいし、WEBページにも...

作業時間はスマホ1台、pc1台でだいたい5分。MACアドレスの確認を持って使用可能となるようです。

Windows機でのMACアドレス確認は"ipconfig /all"をcmd.exeで叩いてやってください。

ipconfig


Linuxベース機はifconfigを端末で叩けば出てきます。

誤って物理的に叩かないように注意してくださいw

どうも良からぬことをした人が、他の教習所であったらしくこのようなことになったそうです。(´・ω・`)

あとテレビにびわ湖放送がない(当たり前)

本日の動画



本日の動画です。
この動画編集に関してですが、PowerDirector Video Editor Appというものを使っております。

詳しい内容は私が別ブログさんに寄稿した記事を御覧ください。

参考サイト: 出先で!スマホで!簡単編集! PowerDirector Video Editor App