Think まいせるふ。移転しました

ガジェットの話題もですが、大学のことやバイクなどのことも話していくブログ。 Wordpressに移転しました。http://rikenotwgt.com/

2015年12月

どうも。Thinkともうします。

前回までのあらすじ

前編では東京に行ったことと秋葉原に初めて行った感想と、購入した同人CDに関して記しました。
前編はこちら

日本一の電気街はすごい。

秋葉原
私自身は関西に住んでいるので、大阪の日本橋には行ったことがあるのでそんな感じだろうなと臨んだのですが少し違うように思えたのが秋葉原でした。

日本橋は純粋に電気関連のものや、PC関連のショップが連なっている印象があります。
しかし、秋葉原は萌の街でもあると言ったことでしょうか。
殆どのとおりにビラ配りやメイドさんがいらっしゃる。日本橋ならfaithとかBuyMoreとかがある通りで、二三名いる程度なのでかなり驚いた。

しかしメイドカフェなるものには一切興味がわかないので、スルー。

黒塗りの建物

個人的に、秋葉原といえば黒塗りのあの建物だなって印象が強かったですね。
黒塗りが見える
TSUKUMO eXですね。寄りの写真は撮り忘れました。(´・ω・`)
ネットで見る限り、あの黒い建物がヨドバシ京都ぐらいあるんじゃないかなと思っていたんですよ。

しかしめっちゃ狭い空間でそれが七階建てなんですね。これが一番秋葉原に来て驚いたことです。(笑)
それで、SSDとキーボード買いました。
ssd,usb
SSDは特価品で、クーシャルの250GBモデルが7180円ぐらいだった。もうこのサイズでこの値段かと...
でもこれ64GBの時も言っていたような気もする... SSDの進化は続いていくんだ。

USBはリカバリ作成のためにあきばお~さんにて500円で購入しました。

REALFORCE

そしてキーボードはREALFORCE買ってしまいました。 初めての高級キーボードです。うち心地がすごく良い。とにかくスコスコ打てる。これは購入してよかったと、この短期間の使用でも理解できるレベルです。

その後、IOSYSさんにてThinkPad x220を購入しました。
x220
x230かx240も良かったのですが、やっぱり独立ボタンはかなり使いやすかったことと、アイソレーションキーボードよりもパンタグラフキーボードのほうが好みだったのでこちらを購入。
いろいろ
今回紹介した物以外にもいろいろ購入してきたので、帰り次第楽しんでレビューしていこうと思います。

ゴーゴーカレー

ちなみに昼食は安牌でゴーゴーカレー食べてしまいました。美味しかったです。しかし外国人の店員さんが多いですね。ここはなかなか田舎では見られない光景でした。

東京駅ライトアップ

秋葉原にてある程度のものの調達が完了した後は、東京駅に行きイルミネーションやライトアップを見てきました。
東京駅ライトアップ
ライトアップされた東京駅はかなり綺麗でしたね。

これがプロジェクションマッピングだと思うと...感動しますねぇ。ぜひとも見てみたいです。

とまあこんな感じで一日目は終了しました。二日目は東京ディズニーリゾートへの旅立ちです。
落ち着き次第書く予定です。

どうも。Thinkともうします。

初めての東京上陸。

まず知っていおいてほしいことが、私は関西の片田舎に住んでいるということである。
片田舎と言っても理解ができないかもしれないが、周りを田んぼと山と民家に囲まれた用な感じで大丈夫である。
そんな私が初めて東京に行くことになりました。
N700
新幹線もほとんど乗れない人種ですので、久しぶりに間近で見たN700系にも欲情?しちゃう私です。

東京到着

東京駅
というわけで、東京駅に到着いたしました。
明治感漂うこの建物に、日本国旗素晴らしいです。これを見れてよかった。

この先には皇居があるらしいので、ぜひとも行ってみたかったのですがスケジュールの関係上行けなそうで少し萎えていました。笑

この後バスに乗るのですが、料金を前払いするとは知らずに乗って勝手に後ろに行こうとして怒られたことは内緒。東京は難しい。 続きを読む

どうも。冨山田ともうします。

MOVIE対戦GENESISみた。

はい。というわけでタイトルのとおりです。世間一般ではこの時期といえば
スター・ウォーズ
こちらを見るのが一般的なように思えますが、私はこれを見てきました。
image

MOVIE対戦GENESIS。初めてのゴースト映画並びにドライブの最終章。久しぶりにブレンが見れるとのことでワクワク。
泊ちゃんのラストランとのことなので、これを見逃すわけには行かない。というわけで見てきました。
続きを読む

どうも。冨山田ともうします。

Pepsi p1販売中止?

pepsi s1
というわけで、あの一時期話題になったPepsi Phoneの話です。
12月8日、網易手机によるとPepsi p1,p1sは先月に国内からリリース認証を受けたものの、資本調達金である130万元(約2435万円)を用意できなかったためプロジェクトの中止をしたそうです。
Xperia Z5の中国国内版ですら100万元の資本調達だったそうなので、とんでもない金額をPepsiは用意しようとしていたみたいですね。まあいままで一切コネがない会社なんで、工場設立とか金はいるんでしょうけどね。

そしてどうもこの価格設定が中国人には高く感じられた用な感じなんですよね。(日本人にとってはかなり安いが、中国ではもっと安い端末がありふれてますしねぇ。)
こういうことが成功していればいろんな企業がスマホに乗り出せる前例となって、良かったのに失敗とは悲しいですね。


ソース元
目标定太高:百事手机P1众筹宣告失败

どうも。冨山田ともうします。

この度WordPress.comから、こちらのLivedoor Blogに引っ越しをしました。 その理由と引っ越しの際の注意点をこちらに記載しておこうと思います。

検索に引っかかりやしない。

問題はこれ。全く検索に引っかからない。これはホントに重大な問題です。 googleやbingに検索登録しても、全く感知されません。これには何か設定上の問題があるのかもしれませんが、通常の設定画面ではそのようなものに対する設定が見受けられませんでした。 しかもヘルプを見ても新編集画面には全く対応しておらず、旧編集画面のみでの対応でした。

旧編集画面表示法

その旧編集画面ですが、いちよう表示させる方法があるそうなのです。 自分のブログURLの最後に「/wp-admin/post-new.php」を追加してリロードしてみてください。 これで旧画面に移行することができます。(こちらじゃないとまともな設定ができませんし、記事のエクスポートすらできません。これのおかげで2時間無駄にしました(泣)) 旧画面を表示したあとは「ツール>エクスポート」より「エクスポートの開始」を押してすべてを選択し、ファイルをダウンロードすればエクスポート完了です。 その後は各引越し先のBLOGにて読み込み作業を行ったあと、環境調整をして完了です。 そこまで難しいことではないのですが、新編集画面から旧編集画面に変更する方法だけわかれば簡単なものです。 WordPressさん。ヘルプ更新しましょうよ。

このページのトップヘ