どうも。冨山田ともうします。

この度WordPress.comから、こちらのLivedoor Blogに引っ越しをしました。 その理由と引っ越しの際の注意点をこちらに記載しておこうと思います。

検索に引っかかりやしない。

問題はこれ。全く検索に引っかからない。これはホントに重大な問題です。 googleやbingに検索登録しても、全く感知されません。これには何か設定上の問題があるのかもしれませんが、通常の設定画面ではそのようなものに対する設定が見受けられませんでした。 しかもヘルプを見ても新編集画面には全く対応しておらず、旧編集画面のみでの対応でした。

旧編集画面表示法

その旧編集画面ですが、いちよう表示させる方法があるそうなのです。 自分のブログURLの最後に「/wp-admin/post-new.php」を追加してリロードしてみてください。 これで旧画面に移行することができます。(こちらじゃないとまともな設定ができませんし、記事のエクスポートすらできません。これのおかげで2時間無駄にしました(泣)) 旧画面を表示したあとは「ツール>エクスポート」より「エクスポートの開始」を押してすべてを選択し、ファイルをダウンロードすればエクスポート完了です。 その後は各引越し先のBLOGにて読み込み作業を行ったあと、環境調整をして完了です。 そこまで難しいことではないのですが、新編集画面から旧編集画面に変更する方法だけわかれば簡単なものです。 WordPressさん。ヘルプ更新しましょうよ。